fc2ブログ

H田 修

その名も


H田 修

この方、相棒KATSUの会社の係長様でございます。

わたくしと相棒KATSUは、会社は違えど同じ敷地内で仕事をしております。
そんな環境ですので仕事中も釣りのお話しばかりしておりまして、他の従業員も
わたし達が釣りをしていることはよく知っております。

そんなある日、わたくし達が会社でたまたまエギングのお話しをしていたところ、見事に
リアクションバイトしたのが、H田係長です。

このH田係長がどういう人物かご説明いたします。

簡単に申し上げますと、

 

 

 

 

 

 

報われない子


なのです。

例えば、部活動とかで誰よりも努力してるんだけど決してレギュラーになれない、どころか
その努力さえも気付いてもらえないような人っていますよね。

例えば、試合中に試合に出たいが為に、監督にウォーミングアップしてアピールするけれど
も、結局出してもらえないどころかそのアピールに気付いてもらえない。あげくのはてには
ウォーミングアップしすぎて試合後には試合に出場した選手よりも疲れているような人って
いますよね。

例えば、志望校に入学するために人一倍勉強して偏差値を上げるも、受験日を間違えて受験
すら出来ないような人っていますよね。

例えるなら、こういう感じで報われない子なんですよ。
しかも、元いじめっ子のわたくしといたしましては、すごくイジリたくなるような、人なん
です。

そんなH田係長が、わたくし達に烏賊釣りに連れてって欲しいなんて言われたら、いじめっ子
魂がうずうずしてたまらなくなってしまいました。

本来はシーバスが全然釣れてませんので、浮気してる場合ではございませんが、我々自身の癒し
もこめて今回はエギングに逝くことにしました。

とりあえず日時を決め、それまでに道具を揃えるように命じました。
場所は山口県の川棚温泉界隈に決定。

そんなこんなで、釣行日当日。
仕事を終え、まずはH田係長が揃えた道具をチェックしてみましょう。


・・・・

なにがなんだかわからない道具ばかりですよ。
とりあえず、ヤエンの道具があったり、変なウキがあったり、ビクがあったり、スッテがあった
り、と思ったら餌木があったり、見たことのないどうやって使うかもわからない道具が色々あっ
たり購入費用は総額約1万円。


餌は何かと尋ねると、普通は現地でアジとか釣ってそれを餌にしますよね・・・・

 

 

 

 

 

 

 


イワシ10尾で128円

太刀魚10尾で178円


スーパー丸和で食品用のイワシと太刀魚。

もう面白くて面白くて。
ちなみに、相棒KATSUはシシャモも薦めたみたいですが。
性格が悪いって言われるかもしれませんが、ホントにいじりたくなっちゃう人なんですよ。


わたくし達「すっげ~!H田係長、それ絶対釣れるよ!」

H田係長「そうでしょ!釣れますよね!」


10パイ釣るまで帰りませんよ!!


めちゃめちゃノッてきましたよ。


遂に出発です。
車は2台で出発。相棒KATSUとわたくし、そんでもってH田係長。
何故かというと、おそらく我々2人はエギングにすぐに飽きてしまいシーバスに狙い
を変更するだろうと予測しているからです。

道中、関門トンネルあたりでH田係長から電話が。

H田係長「向かってる場所って、岸壁ですか?磯ですか?それともテトラポットですか?」

わたくし「テトラポットだけど、どうして?」

H田係長「う~ん・・・、わ、わかりました・・・・プチッ」

 

意味が解りませんでしたが、そんな事も気にすることなく現地に到着。
現場に到着すると結構いっぱい釣人がいます。
電気ウキをつけて、烏賊を狙っている人ばかりです。

おもむろにH田係長が仕掛けを組みだしました。
どんな仕掛けを組むか楽しみにしていると・・・。

 

説明不能


意味がわかりません。訳の解らない仕掛けを組んでおります。
もうそれは、馬鹿にするのを通り越して、ひょっとしたら釣れるのかも。

もしこれで釣れたら

 


特許申請


それぐらい見たことの無い仕掛けですよ。
もうわたくし達2人は興味津々。

空いてる場所をみつけ、とりあえず3人横並びで開始する。
他の人に迷惑にならない様に気を付け、慎重にまっすぐキャストする。
わたくしとKATSUは久しぶりのエギングですので、シャクリ方の勘をとりもどす
ため、いろんなシャクリ方で餌木を操ってみる。


一方、H田係長は・・・


ず~っと振りかぶったままの姿勢でまだキャストをしていない。

何をしているかと観察していると、すごく足下をきにしております。

 

思い出しました。


H田係長のあだ名を

 

 

 

 


のび太


そうなんです、H田係長は眼鏡をかけております。
そして、恐ろしい程に目が悪いのです。
足場が気になって気になって、全然投げられないでいたのです。

道中の電話の意味がやっと解りましたよ。
岸壁かテトラか磯なのか、足下の状態がH田係長にとっては非常に重要だった訳です。


長めの振り出しの投げ竿を振りかぶって約5分、渾身の力で投げる!!

 

 

 

 

 

 

飛距離5M・・

邪魔でしょうがない。

それでもH田係長はあくまでも素人、それぐらいは大目に見ておきましょう。

H田係長の電気ウキを気にしながら、わたくし達はひたすらキャストを繰り返す。
すると、H田係長の右側でキャストするKATSUの方面に潮の流れでH田係長の電気ウキが
どんぶらこと流れていきました。

一方のKATSUはというと、KATSUのさらに右側には別の釣り人がいますので、投げる
場所がありません。
何度もいいますが、H田係長はまったくの素人です。もうそろそろ気付くだろうと思って
H田係長の様子を伺うが・・・

 

 


一向に知らんぷり


それどころか流され続ける電気ウキはKATSUの前を通り過ぎ、KATSUの右隣の釣り人
前に差し掛かり、釣り人も迷惑がってます。
これはいけないということでKATSUが注意すると・・・

 

あ~、それですか

 

電気ウキだけですよ


はっ!?

 

だから~、流れてるのは電気ウキだけっすよ

 

はっ!?


仕掛けから電気ウキが外れちゃったんですよ~


・・・・・

こんな漫画みたいなやりとりをしてしばらくするとH田係長が

あ~!!やられた~

またやられた~

またまたやられた~

今度もやられた~

またイワシの頭だけやられた~、毎回頭だけやられるんだよな~。

あたりとるの難しいですね~

 

 

 


ふやけてちぎれてるだけ


そうとはしらずにH田係長

絶対いる!いるヨ!!

一人で興奮してますよ。


そんなこんなで2時間が過ぎ、わたし達2人は全然釣れないエギングに飽きてしまいシーバス
に狙いを変更することに。

その旨をH田係長に告げ、場所を移動しようと相談したところ、

 

帰りませんよ


は!?


釣れるまで帰りませんよ!!

 

だって烏賊がいっぱいいますもん! 

 

・・・そ、そうですか・・。

わたくし達、釣れないのはわかっておりますが、H田係長にその事を告げるのは燃えた
闘志を消してしまうことになります。
そんな残酷なことはできませんので、心を鬼にして


じゃっ、がんばってね!!


H田 修 係長

 

深夜の川棚温泉

 

居残り決定


しかも自分から。


勘違いしないでくださいよ。
決してイジメではないですよ。
自分で居残る事を選択したわけですから。


わたし達は、悪くありません

でもH田係長の笑顔での最後の一言は、なぜか罪悪感を感じずにはいられません

 


釣れたらすぐに連絡しますね!!

絶対に電話なんてないでしょう。
そんなことわかってますよ。


でもわたし達、こう言ってしまったのです


電話待ってるよ!!

こう言い残してわたし達2人は、シーバスを求めて綾羅木川に向かったのです。
まあこの後のシーバス釣りに関しては、無論ホゲ散らかしましたけどね。

 

そして次の日、会社でH田係長に再会し、あの後の事を一応聞いてあげましたら、やっぱり
釣れなかったとのこと。

でもそんなH田係長


また新しい仕掛け考えときます!!


また逝きましょう!!


次はどんなおもしろ仕掛けなのか、どんなネタを提供してくれるのか


喜んで!! フフ

そして最後に、

癒しを求めてエギングに逝きましたが

なかなかうまくイカないね

おわり

スポンサーサイト



  1. 2008/04/08(火) 19:51:53|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<コラボ あ~んど コラボ | ホーム | 勘弁してくださいよ相棒!!>>

コメント

あんまし笑わかさんといて・・・(´、ゝ`) フッ
H田カカリ長・・・アホ過ぎでしょう・・( ´Д`)<<<<毒毒毒毒毒Д`)
でもさすがはのび太・・・スケールがデカイ過ぎ・・・
気付かないのは脳が萎縮してるんでしょう・・爆。
ヤバイ・・俺もイジメタイ・・・( ´Д`)<<<<毒毒毒毒毒Д`)
  1. 2008/04/08(火) 22:15:26 |
  2. URL |
  3. ベック #-
  4. [ 編集]

RYO!
後は、ご指導のほど宜しくお願い致します。
ちなみに以前、猫が釣れそうになったとか!
「釣れたお魚銜えたドラ猫凄い引きでしたよ!」
係長!あんたはエライ!!
どうする?
明日「集合」だって!
俺、パスします。
  1. 2008/04/08(火) 22:16:40 |
  2. URL |
  3. KATSU #-
  4. [ 編集]

他人をいじめる人は思いやり、痛みを知らない人がストレス発散する為に他人に攻撃するようなものではないでしょうか?
他人を馬鹿にして楽しいですか?
もし、あなたがこのように言われてどう思いますか?よく考えてください。

現代、子供のイジメが増加してますが、今の子供はストレスが多く、心が満たされてないという事ですし、大人のイジメも同じだと言えますね。他人の言う事も素直に受け入れられずヒネてとる方なんでしょ
うね。
心が病んでるんでしょうが、人の痛みを解る人間が少なくなったという事も言えるのでしょう・・
ウザイと思うなら消して下さい
。でも、人を小ばかにして楽しむのは逆の立場を考えてからしてください。不愉快です。
  1. 2008/04/09(水) 01:17:33 |
  2. URL |
  3. 釣り好き教師 #-
  4. [ 編集]

ひとつ考えてみてください。
お二人、ベックさん?にも子供がいらっしゃる
ようですがが、もし、自分の子供が、
家に帰ってきて同じような話をした時、あなた方は、
どういう態度を示しますか?

●同じく笑って賛同するのか?
●そんなことしては、いけないと注意するか?

子供は、未熟なため人を思いやることの前に、楽しいことが先で誰かに言われて気づくものです。
親である、あなた方が、このようなブログを書いているようでは、子供にちゃんとした答えを示せない大人になりますので、もし、このコメントで、気づいていただけたら幸いですので、ぜひゆっくり考えてみてください。

次に、行く時は、係長にもエギングロッド、エギ、しゃくり方などを、教えて3人で楽しく釣りされた方が、もっと面白い釣りになるとおもいます。

目が悪いのであれば、思いやりを持って、足場の良い場所を選んで行くのも思いやりの一つだと思います。

おふた方は、あまり見られている意識がないのでしょうが、ネットでブログを公表しているのですから、不特定多数の方が、見ています、もちろん子供も見ていると思いますので、ブログの記事にも少し考えてみてください。
(誹謗中傷的な記事は、悪影響を与えますよ)

次回からは、見て楽しい記事期待しております。
  1. 2008/04/09(水) 11:19:36 |
  2. URL |
  3. 田舎のサラリーマン #-
  4. [ 編集]

あらら・・・
そう思われるようなコメントを書いてしまって
すみません・・・。
ここまで大事になるとは思わず、無神経なコメント
を載せたことを、お詫びします・・・・・
当人もホントにいじめたくて書いた訳ではないと
思います・・・・・。
釣り好きさんのコメントもその通りですし、
田舎のサラリーマンさんのコメントもその通り
だと思います・・・・・。
自分も今後気をつけますのでこれからもよろしくお願いします・・・・(-ω-)
  1. 2008/04/09(水) 16:29:09 |
  2. URL |
  3. ベック #-
  4. [ 編集]

TO 釣り好き教師さん、田舎のサラリーマン さん

コメント有難う御座います。

まずはじめに不愉快な思いをさせたこと、また不特定多数の方がご覧になるブログを不適切且つ無神経な文面にて公開してしまった事をお詫び申し上げます。

申し訳ありませんが、言い訳させて下さい。

まず、H田係長とは私自身、大変仲が良いんです。仕事が終われば飲みに行ったり、たまには麻雀なんかしたりして。

飲みに行けばお互いの子供の話をしたり、スナックでカラオケを歌ったり。

麻雀なんか行けば、逆にわたくしがカモられてるような感じなんですよ。

それと、エギングに関しても、H田係長自身が餌釣りを少々ですがたしなんでまして、本人自身が私達と違った方法で釣りをして、私達よりも釣ってやると言いながらあえて餌釣り、創作釣りを楽しんでいたのです。

ですから、私達が馬鹿にして教えなかった訳ではなく、本人が私達が餌木で釣りをしている事を知っている上で餌釣りを選択したのです。

しかしながら、それを知らないみなさんがこのブログで不愉快な思いをするかもしれないという私自身の配慮が欠けていた事は深くお詫び申し上げますとともに、ありがたいご忠告、ご意見をいただきました事、お礼申し上げます。

今後は注意且つ配慮して当ブログを継続させて頂きます所存で御座いますので、宜しくお願い申し上げます。
  1. 2008/04/09(水) 17:33:57 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

釣り好き教師さん、田舎のサラリーマン さん 他、多数閲覧なさっている方々、不愉快な思いをさせてしまったこと深くお詫び申し上げます。
このようなご意見を無駄にしないよう、今後のブログの記事、コメントにも配慮し、気をつけますのでこれからもよろしくお願いします・。
  1. 2008/04/09(水) 18:37:27 |
  2. URL |
  3. KATSU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1089ftc.blog123.fc2.com/tb.php/46-22f079d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

港湾労働STARS☆

Author:港湾労働STARS☆
港湾労働STAR-RYO
02年に名古屋から博多、04年に北九州へ転勤を繰り返す、”2児の父”→09年名古屋へ転勤


港湾労働STAR-KATHU
07年8月に仕事の都合で、泣く泣くマイホームを手放し、博多から北九州に移住した、”3児の父”

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

お世話になっております

このブログをリンクに追加する

      

にほんブログ村 釣りブログへ 釣りの世界

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドMは押してみな!!

癒して あ・げ・る