
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

反省-RYO

これからお話しする内容は、フィクションではありません。
全て実話に基づいて記載しております。

安全に釣りに取り組んでいらっしゃいますアングラーの皆様のなかには、この
記事を読んで、気を悪くする方もいるかもしれません。

しかしながら、この事件があったからこそ、私自身、現在、安全をモットーと
して、釣りに取り組んでいます。

あくまで、”釣り”は娯楽であり、命を懸けるものではございません。
娯楽であるからこそ、その娯楽を今後も楽しむために、安全に行わなければな
りません。

これからするお話しは、わたくし自身、非常に反省している思い出です。


10年程 昔のお話

私、ソルトルアーを始める前は、ブラックバスにはまっておりました。

名古屋出身の私、小学生低学年の時期に鯉釣りから釣りを始め、高学年より
ブラックバスのルアーフィッシングにはまりました。

週末になるとケッタ(名古屋弁:自転車)で近所の野池に行き、夕方まで釣り。

夜になると、東○動物園に忍び込み、ボート池で錦鯉釣り・・・
そして釣った錦鯉を近所の熱帯魚屋に売って小遣い稼ぎ。

大学生になると、車が乗れるようになった事もあり、週末になると毎週のよう
に琵琶湖まで。

社会人になるとそれがどんどんエスカレートして、おかっぱりでは満足出来な
い様になり、友人と3人で、アルミボートを購入してしまいました。



アルミボートでやる釣りは、おかっぱりには見えない世界が見えます。
もうポイントなんて無限ですよ。釣れる数、サイズも全然違います。
何と言っても気持ちイイ。
ボートの上で飲むビール、アユの群れ、暑くなったら飛び込んだり。



そんでもって、合コンでボート持ってるなんて言ったら、

行きた~い  

連れてって~  

ってなもんですわ。


そんな真冬のある日、友人と2人で琵琶湖にボートフィッシングに出かけた日の事。

その日は、いつになく良い天気。
風も無く、ベタ凪状態。

2人で40~50cmのブラックバスを数本釣り上げ、ビールを飲んでいい気分。
アルコールがまわって気分が良くなった2人は、数キロ沖にある竹生島に行って
みようと計画いたしました。



悪いクセが・・・

40~50分程で到着し、2時間程でしょうか釣りに集中しておりました。

ふと我に返りあたりを見回すと、いつのまにか天候が崩れ、先程までベタ凪状態で
あった琵琶湖が、荒れ狂っております。白波のCMみたいに。

みなさん、琵琶湖というと湖だから波なんて無いと思われるでしょうが、舐めちゃ
だめです。けっこうな荒波がたつんですよ。













舐めてますた



や、やばい・・・

急いで帰る準備をして、フルスロットで岸に向かって進みます。
最初は良かったのですが、流れが強く徐々に進みが悪くなってきました。

ど、どうしよう・・・

ボートがまるで木の葉の様に揺れておりますよ。

と、そんな時に船外機が、












ブルル・・ン、ブル・・・ン、ブル・・ブル・・・ン

ガス欠・・・




N0ーーーーーー(泣)


やばい、こうしちゃおれん。
今度は、船首に行きエレキ(電動モーター)を水中に下ろし、フルスロットで操作
する・・・・全然ダメ。


このやろう、俺達を舐めんなよ!




最終兵器










オールでファイト!!

みなさん、私達を舐めてますね。
私はラガーメン、友人み○るはアメフト。
体力だけは自信があります。
こんなの、へっちゃらさ。












舐めてますた

私達が舐めてました。

全く前進しません。

気が付くと、ボートが浸水してきております。

膝まで・・




み○るがオール、私が水をかき出す係り。
でもかき出す道具が無い・・・



ありました!






水筒のコップ


よっしゃ~!いくぜ!

とりゃ~
あちょ~
このやろ
きょえ~
てや~















あの~、かき出すスピードより浸水のスピードの方が10倍速いんですけど

気が付くと、日は沈み真っ暗状態。

もうダメだ。
と思ったその時、

ざっパ~ン 

うわ~!?

岸から約100mのところでボートがひっくり返り、琵琶湖の水中に投げ出さ
れてしまいました。

とりあえず呼吸をしようと、上に泳ぎました・・・











下に潜ってますた




底に手が付いてビックリ。
浮く方向に泳いだつもりが、沈んでる方向に潜ってました。
辺りが真っ暗ですから、水面がどっちなのか光が無い為、わからなかった
んですよ。

いや~、それにしても服を着込んでいると沈むんですね。

そんな事言ってる暇もなく、焦って底を全力で蹴り、一気に水面まで。
今度は、水面に着いたと思ったら、ひっくり返ったボートに頭を打ってパニッ
ック状態に。どうにか、水面に顔を出し、やっとの事で呼吸が出来ました。

それでも、少しでも泳ぐ手を止めると沈んで行きますので、体力が持ちません。
辺りを見回すと、水面にボートに搭載していた色々な荷物が浮いてます。






あ、ありました!!



ライフジャケット!

念の為、1着だけボートに装備しておりました。(着てなければ意味が無いけど)

ほぼ、同時に見つけた2人はそのライフジャケットの取り合い

私とみ○るは、少なくとも私はみ○るの事を、親友だと思っておりました。
そんなみ○るが、ライフジャケット欲しさに私の事を、















み○るパ~ンチ


それもフルスイングで。

タイタニックの映画なんて嘘ですね。
生きるか死ぬかの時に、好きだの愛してるだの絶対にウソだ。
映画見て感動した私が馬鹿でした。

いくら体力に自身のある私でも、アメフトで大学県選抜になったラオウみたいな
奴にはかないません。諦めて、ボートにつかまることにしました。

すると岸の方から、声が聞こえます。

お~い、水上警察に言ってやろ~か~?

世の中、捨てたもんじゃありません。いい人もいるものです。

おねがいしま・・・・





ダメ、やめて、呼ばないで!!

咄嗟に思い出しました。
わたくしとみ○るは無免許。
無免で捕まると、法外な罰金をとられる事を。
必死で通報しないでと懇願し、とりあえず必死に泳ぎました。

沈没してから、30分くらいでしょうか、

ブルル~ン

漁船です。漁船がこっちに向かって走ってます。

助かりました。
漁師さんに助けてもらいました。
漁船の上で、毛布に体を包んでもらい岸まで。
途中、漁師さんには、こっぴどく怒られました。

岸について、冷静になって気が付きました。
私もみ○るも車の鍵はおろか、財布も落としてますよ。



それでも何かないかと必死でポケットの中を探っていましたら、



1コイン


500円玉


こういう時、人は何を買うと思います?

そりゃ~














              Seven Stars




世の中で、1番タバコが美味しいと思う瞬間。
それは、食事の後? う○この後?


ノン、ノン


生きている事を実感した時のタバコです。

あの時のセブンスターの味は、一生忘れません。













男は黙って   ”Seven Stars”



※この時の損害
ボート一式(魚探含む):約50万円
釣道具一式:2人合わせて約50万円

合計:約100万円






  1. 2008/02/22(金) 13:14:35|
  2. ボートfish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<1月2月のホゲ釣行記録 | ホーム | たかっ!!-RYO>>

コメント

いやー、凄い体験ですね。
大学時代、琵琶湖の近くに住んでたんで、荒れた時の凄さは知ってますよ。しかも湖北は更に凄いですからね~。
自分は琵琶湖のいかだの上からダイブしたことあるんですが、海と違って淡水だから体が浮かないんですよね。だから余計に恐ろしい・・・。
若かりしころ、勢いでフローターで琵琶湖に出撃したことがあります・・。今考えるとアホですね・・・。
  1. 2008/02/22(金) 14:37:14 |
  2. URL |
  3. いわごん #-
  4. [ 編集]

TO いわごんさん

本当にバカな事をしたなと反省しとります。
しばらくの間、水辺が怖くなっておりましたよ。
もう2度とあんなバカな事をしないと、固く誓いました。


  1. 2008/02/22(金) 15:13:52 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

ご存命でなによりです。本当によくご無事で…
  1. 2008/02/22(金) 18:54:41 |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

TO けんさん

ありがとうございます。生きてて本当によかったと思っております。
今日も安全第一で釣りに逝ってきます。
  1. 2008/02/22(金) 19:48:11 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

今日もいかれるんですね(笑)
ちなみに僕も北九州ナンバー圏の人間です(笑)機会があえば近いうち是非ご一緒お願いします。
  1. 2008/02/22(金) 20:36:09 |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

おーーーーっと 最終ネタ続出ですね(笑)
しかし 100万は痛すぎます・・・
さて 今週は釣果の方は どうですか?
コノシロン君寄ってないですか 次回は
是非 デカシバス捕獲ネタをヨロピク@^^@
っと プレッシャァーかけておきます(爆)
  1. 2008/02/22(金) 22:40:41 |
  2. URL |
  3. ワム男 #ID430WBs
  4. [ 編集]

TO けんさん

ただいま帰りました。
無論ホゲ散らかしましたが。
けんさん、北九圏内の方だったんですか!?
こちらこそ是非お願いします!!
ホゲ菌に感染してもいいのなら(笑)
ちなみにわたくしの菌は、LEVEL4です(爆)
  1. 2008/02/23(土) 01:41:05 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

TO ワムさん

このわたくしに釣果を期待しますか。
世の中には、していいことと悪いことがあるってもんでしょう(爆)
ちなみに今日、北九の海に泳いでいたのは、わたくしのルアーだけでしたが何か。
  1. 2008/02/23(土) 01:52:53 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/23(土) 02:43:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

自分が近くに居たら・・・・・

タモで掬ってやったのに~・・・爆。

でも無事で何よりです^^
そうゆう危ない体験をして初めて安全面の
大切さに気付くもんですよね・・・
慣れた頃に事故る車といっしょですね。
安全第一ですね^^
  1. 2008/02/23(土) 11:52:40 |
  2. URL |
  3. ベック #-
  4. [ 編集]

TO ベックさん

いや~、ほんとに掬ってほしかったですよ(笑)

それにしても、危ない体験ももうしたくないし、この前みたいに怖い思いももうしたくありません(爆)
  1. 2008/02/23(土) 13:07:41 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

まさに22日は再現VTRだったのでは?
24:00前後
いきなりの、暴風!!
そして、豪雨!!
状況下安全な場所を選択?。
RYOはひたすらキャスティング!…。
私は非難!
ん~?
やっぱり非難でしょ!








  1. 2008/02/23(土) 13:28:44 |
  2. URL |
  3. KATSU #-
  4. [ 編集]

TO KATSU

だから早く帰ろうって言ったのに。
あなたのせいで服がビショビショですよ。
あとね、字が間違ってますよ。
非難→避難
  1. 2008/02/23(土) 16:01:30 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

避難・・・他の場所にうつること。
非難・・・欠点など責めてとがめること


どっちでしょ!

あえて言うなら・・・。

  1. 2008/02/23(土) 17:00:33 |
  2. URL |
  3. KATSU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1089ftc.blog123.fc2.com/tb.php/40-573dc277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

港湾労働STARS☆

Author:港湾労働STARS☆
港湾労働STAR-RYO
02年に名古屋から博多、04年に北九州へ転勤を繰り返す、”2児の父”→09年名古屋へ転勤


港湾労働STAR-KATHU
07年8月に仕事の都合で、泣く泣くマイホームを手放し、博多から北九州に移住した、”3児の父”

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

お世話になっております

このブログをリンクに追加する

      

にほんブログ村 釣りブログへ 釣りの世界

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドMは押してみな!!

癒して あ・げ・る

